Point-Workers

ポイ活の実践記録ブログです。ゲームアプリ案件を主軸にやっていきます。

ゲームアプリ「OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者 」でポイ活 ※ポイ活達成!

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者 1日目

f:id:Point-Worker:20201214052819j:plain

COINCOMEOCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者(メインストリー終章「指輪の試練」クリア)¥1,450セールをしていたのでやっていきます。Nintendo Switch向けに作られたRPGです。スクエニRPGということで楽しみです。チュートリアルのドットキャラを見て、ロマサガを思い出す。もうおもしろいもん。ポイ活忘れて夢中でした。まず、名声・権力・富の3勢力のいずれかを選択して、それぞれのストーリーを攻略していくみたいです。

f:id:Point-Worker:20201214052846j:plain

ポイ活なので富選択。主人公は、

f:id:Point-Worker:20201214053059j:plain

神官・セドリック君です。

f:id:Point-Worker:20201214053229j:plain

戦闘システムは、コマンド選択式でアビリティの選択方法が独特。ホント初期のスーパーファミコン時代のRPGの感覚に近いです。メインストーリーを進めていますが、サブクエストで寄り道しては進まない。ルビーなしで計6人ガチャ引けますが、8人そろえないと交代できないキャラができるため10連引きます。

f:id:Point-Worker:20201214062512j:plain

オススメであるヒースコート/ナールのピックアップを引いた結果がこんな感じ。バラッド、ナール、ベレディールを育成候補にしよう。新キャラを投入したパーティーでお試し戦闘して終了。

 

 

 

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者 2日目

ヴァローレ森道(敵レベル16くらい)でレベル上げ。レベルが8から14まで上げる。

f:id:Point-Worker:20201215012824j:plain

アビリティを熟練まで育成。サブクエストをいくつかやって終了。

 

 

 

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者 3日目

 寄り道ばかりの旅団トレジャーバグです。メインガン無視でサブクエをこなす。オート機能とかまるでないのでガッツリRPGやってます。ポイ活には向かないかもしれませんね。おや?富方面の攻略をしていたのに名声方面のクエストに入っていた。ストーリーが入り乱れているので、あっちこっち走らされてマス。

f:id:Point-Worker:20201216025107j:plain

レベルが上がりにくくなってきたので、ストーリー進めて次のステージにいかないと。

 

 

 

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者 4日目

このゲームは戦闘での属性相性が重要です。まだ取得してない属性を獲得するため選ばれし薬師たちのガチャを引きます。

f:id:Point-Worker:20201218223640j:plain

おお!ガッツリ薬師が仲間になる。サブパーティーに組み込んでレベリングします。富・権力・名声ともに第2章に入ってきたところまでで終了。

 

 

 

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者 5日目

薬師のレベリングと共に、レベルの低いサブイベントをこなしていきます。短剣属性がいないので二コラ狙いでガチャ引いたのですが、

f:id:Point-Worker:20201219050119j:plain

見事に短剣属性がいない。ラウラが出てくれたのが救いでしょうか。ストーリーは名声2章のボスを倒したところで終了です。

f:id:Point-Worker:20201219231039j:plain

名声ステージ最終章に突入。

 

 

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者 6日目

いよいよ名声3章ボスに挑みます。第1形態を何とか突破して第2形態へ。そしてボコボコにされて帰還。

f:id:Point-Worker:20201219231255j:plain

レベルを上げてアビリティ開放しないときつい。

f:id:Point-Worker:20201219232025j:plain

フィールドコマンドをようやく知りました。町の人にお話をして巻き込むんですよね?レベル上げはどこがおススメなのでしょうか?たらぱっぱはサブクエストをこなしながらレベル上げてます。

 

 

 

 OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者 7~8日目

富ステージの第2章終了!これで富・名声・権力全て第3章まで来ました。ボス戦に向けて、武器屋で買える最高のものを装備。ミーナの他に全体回復が欲しかったので、セドリックに経験値のナッツを食べさせる。いざ、ボス戦へ。

f:id:Point-Worker:20201223024212j:plain

f:id:Point-Worker:20201223024226j:plain

富・権力撃破!あとは名声のみ。基本ブレイク狙いでブーストを使います。ブレイク後はアビリティ使用か通常攻撃でダメージを稼ぎ、回復とバフをかけてしのぐ感じでいけました(ギリギリです)。今のパーティーはこんな感じ。

f:id:Point-Worker:20201223024623j:plain

明日には名声ボス撃破できれば終章突入です。

 

 

 

 OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者 9~10日目

名声のボスにボコボコにされてから1日開けてしまったので、実質9日目です。ボス前で戦闘しつつレベル上げ。ガチャを引ける印をもらえたので、☆5を獲得すべく引いてみます。

f:id:Point-Worker:20201226022328j:plain

f:id:Point-Worker:20201226022349j:plain

f:id:Point-Worker:20201226022401j:plain

6回引いて☆5x2しかも、念願の短剣属性!ヴィオラのレベリングするか悩むところですが、終章までなら今のパーティーで行けるはずなのでこのままいきます。

 

 

 

 OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者 11日目

アーギュストが倒せない。何回もセリフを読まされてましたが、タップ長押しで飛ばせるみたいです。先に進めたかったのでコンテニューを選択。

f:id:Point-Worker:20201227054025j:plain

継続ダメージでいつの間にか倒れているパターンが多かった。コンテニューがあるのでイージーモードで進められて助かる。

f:id:Point-Worker:20201227054237j:plain

次の章は、ボス戦まですぐにたどり着けます。試しに挑んでみました。

f:id:Point-Worker:20201227054342j:plain

アーギュストより断然楽!初見で攻略。

f:id:Point-Worker:20201227054431j:plain

条件達成!と思っていたのですが、あまりにも楽に終わったのでよく確認してみると、終章って「すべてを極めしもの」の終章でした。最終的にクリア推奨レベル65まで上げないとなので、まだまだこれからといったところでしょうか。闇属性も育て始めないと後半辛そうだ。

 

 

 

 OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者 12~14日目

しばらく日数を開けてしまいましたが、再開してレベル上げをしていく。お正月ということでジュエルがもらえたので、新キャラのガチャを引いていきます。

f:id:Point-Worker:20210104191448j:plain

残念、戦力補強にはならなかったか。次10連。

f:id:Point-Worker:20210104191418j:plain

f:id:Point-Worker:20210104192006j:plain

トレサがきてくれました。ハンイットも強力な弓属性アタッカー。さっそく育てないと。レベル上げがツラミ。経験値のナッツはなかなか手に入らないので、地道に雑魚戦を続けています。

 

 

 

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者 15日目

南クラグスピア崖道付近でレベル上げをしていたのですが(敵レベル27)、

f:id:Point-Worker:20210105153837j:plain

ふと思い出した討伐依頼を受けてみました。終章が終わると討伐依頼が1日1回受けられるようになるのですが、かな~り経験値がおいしいです(限界突破の素材も集められる)。

f:id:Point-Worker:20210105154849j:plain

条件達成までの効率を考えると、終章クリアを優先して攻略して終盤に必要なレベル上げを討伐依頼で上げるのがいいではないかと思います(ガチャを引きながらですよ)。これで途中加入メンバーのレベル差も簡単に埋められるので、ありがたい救済処置です。先日パーティーに入れたトレサが1日でここまで育ちました。

f:id:Point-Worker:20210105154301j:plain

これならいける。初見で敗北した盗賊にリベンジ!

f:id:Point-Worker:20210105154408j:plain

クリアできました。フィオルの攻撃力・ハンイットの通常攻撃x2がかなり強力で、ボスや雑魚戦が楽になりました。トレサ・ヴィオラはもう少し育成を進めないと、まだ強さが出せていない印象です。

 

 

 

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者 16日目

討伐依頼レベル40に挑戦。おお!めったにお目にかかれないキャットリンが、

f:id:Point-Worker:20210107030136j:plain

f:id:Point-Worker:20210107030148j:plain

経験値がおいしいですねぇ。レベルも上がったのでストーリーを進めてしまおう。

f:id:Point-Worker:20210107030320j:plain

盗賊の頭を倒して、全てを極めし者第3章クリア!第4章クリア推奨レベル42。セドリックのレベル40が最も高いので、明日の討伐依頼を受けてからボス戦ですね。名もなき町で一軒家目が完成。

f:id:Point-Worker:20210107033339j:plain

さっそく村人になってくれる人を勧誘にイってきます。

 

 

 

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者 17日目

討伐依頼(Lv.40x2)を受けてメインパーティーがレベル42に。すべてを極めし者第4章ボスに挑みます。

f:id:Point-Worker:20210108020405j:plain

クリアできました。実は、1回コンテニューしてます。ボスの体力がミリ残った状態で負けたので、やり直しがめんどくなって~のコンテニューでした。ジュエルは結構余るので、ガチャを引き過ぎなければどんどんコンテニューはできそうです。

 

 

 

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者 18~25日目

討伐依頼を受けてレベルを徐々に上げてました。ストーリークリアレベルに達したらボスに挑む。

f:id:Point-Worker:20210119215719j:plain

f:id:Point-Worker:20210119215729j:plain

f:id:Point-Worker:20210119215736j:plain

順調にクリアしていく。パーティーがほぼレベル60に到達。ここで一度、すべてを極めし者ストーリー最後のボスに挑んでいきます。

 

 

 

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者 26日目

いよいよ物語の最終章といってもいい、第8章クリアに挑みます。中ボスのクラウザーと部下は3コンテニューして突破。エドラス城へ入場し、権勢・名誉・巨富を護りしエドラス兵を各個撃破。エドラス兵3人は必ず倒してください(低レベルクリアでは必須)。どのエドラス兵もコンテニューなしで撃破できました。防具のレベル60装備が場内の宝箱にあるので、持ってない場合は必ず回収してください。では、いよいよ8章のラスボス戦へ。

f:id:Point-Worker:20210119220644j:plain

 パーディス3世の第1形態で1コンテニューして普通に突破。第2形態は4コンテニュー。何とかしのぎながら、コンテニュー使用で突破。

f:id:Point-Worker:20210119220732j:plain

第3形態は姫のサポートで毎ターンごとに攻撃・防御バフか回復(自動回復付き)を受けられます。攻撃力が強く、早い段階でパーティーが削られていくので、ゾンビアタック(コンテニュー)で突破しました。弱点属性持ちが落ちた時点で、コンテニュー確定です。

f:id:Point-Worker:20210119220816j:plain

時間かかったー。長い戦いが終わってエンドロール。

f:id:Point-Worker:20210119220853j:plain

f:id:Point-Worker:20210119220902j:plain

f:id:Point-Worker:20210119221003j:plain

すべてを極めし者クリア!実質ここまで来たら、終章クリアできるレベルに達しています。終章のクエストを受けてから、ボスまで一直線に進む。サザントスからの試練をうけて撃破。

f:id:Point-Worker:20210119220914j:plain

終章クリアで条件達成です。サザントスはノーコンティニューで倒せました。レベル60なくても倒せる強さでした。

f:id:Point-Worker:20210119221444j:plain

今もコンテンツが追加されているので、この先が楽しみですね。クリア時のステータスはこんな感じです。

f:id:Point-Worker:20210119221556j:plain

時間は66時間42分です。武器・防具はレベル60が3分の1ぐらいで、その他は55とか51を使用。レベル60武器・防具で揃えるとダメージ(攻撃・受け)がかなり上がるので、揃えた方がコンテニュー回数が減らせます。達成できたのでまとめをしてみます。

 

 

まとめ

・ガチャで各属性の育成キャラを揃える

・富・権力・名声をコンテニューして早く突破する

・討伐依頼を受けてコツコツレベル60まで上げる

・寄り道(サブクエスト)しすぎない

 

 

 

序盤に楽しすぎてサブクエストしかしてなかったので、条件達成はもっと早くクリアできると思います。戦闘がスキップできないので、しっかり時間はかかります。ポイ活としても難易度はやさしいのではないのでしょうか(速攻では終わりませんが)。久しぶりにしっかりRPGを楽しめました。みなさんも王道RPGOCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者」遊んでみませんか?

 

※3日後ぐらいに承認されました。ポイントゲットです。

 

 

 

最近アプリ案件が激減していましたが、COINCOMEさんではアプリ案件も豊富でポイ活始めるには良いのではないでしょうか。暗号通貨に交換しておけば将来化ける可能性もあるので購入しなくても取得できるCOINCOMEはお得です。興味がある方は下のリンクからどうぞ。

cimcome.jp