Point-Workers

ポイ活の実践記録ブログです。ゲームアプリ案件を主軸にやっていきます。

ポイ活でジャンクなMacを手に入れたぞ!(苦行の始まりだった)

f:id:Point-Worker:20210322225815j:plain

ポイ活で貯まったポイント。何に使う?

日々ポイ活に勤しんでいるたらぱっぱですが、貯まったポイントを生かすにはどうすれば?と考えていました。趣味や自己啓発に使うのがいいかな~とフリマアプリを眺めていたら、なぜか分からないのですが、こちらを購入していました。

f:id:Point-Worker:20210322224241j:plain

ジャンクなMac Book Pro(Late 2009)です。たらぱっぱは趣味でプログラミングしているのですが、MACを使用したことが無く、使ってみたかったのです。10年以上前の型ですが、勉強するだけなら問題なく使えると思うので、起動できるようにセットアップしていきます。このMac Book充電には充電コードが付いてなかったので、フリマアプリで購入。300円!(送料込みで格安にて発見)こちらもジャンク。

f:id:Point-Worker:20210322223421j:plain

充電コードは断線しているだけなので、ハンダ付けして絶縁処理。

 

 

 

ジャンクなMacBookProは動くのか? 

さあ、準備ができました。ドキドキしながら電源ON!

f:id:Point-Worker:20210322223503j:plain

フォルダーにはてなのマークが表示されました。これは「ハードディスクにOSが入っていないです」というサインです。MacのOSはコマンド+Rを押しながら電源をONすれば、ネット経由でインストールできると書かれていたので(ネット情報)、その通りにやってみる。

f:id:Point-Worker:20210322223503j:plain

???、何度やってもフォルダーにはてなのマーク。どうやら購入したMac Bookは型が古くて、ネット経由のインストールに対応していないようです。そこで、MacOS X(snow leopard)をヤフオクで購入(送料込み2000円)。ディスクを入れてインストールすればMac Bookが使えるようになります...なりません(´;ω;`)

 

 

 

一筋縄ではいかぬMacBookProはWindowsで夢を見る

このMac Bookのジャンクな部分が光学ドライブの故障でした。

f:id:Point-Worker:20210322230242j:plain

もう一台Macを持っていれば、外付けのハードディスクにOSをインストールできるみたいですが、家にはWindowsしかありません。「諦めるしかないのか」と思っていたのですが、※1Windowsに仮想環境を構築してMacOSをインストールする夢を見ることができるとの情報を得て、最後の悪足掻きをしてみることにします。

 

※1. MacOSMac以外にインストールすることは許可されていません。公式に認められていないので、これは夢を見ている「夢の中ならインストールしてもいいよね」ということで、こんな技術もありますよ~とお知らせをしています。自己責任ですよ(逃げ用言い訳)。

 

 

 

WindowsMacOSの仮想環境構築 

 仮想環境構築のため参考にさせていただいたサイトです。特にunlocker2.07(最新バージョンではない注意)は必須なので、インターネットで拾ってきてください。

www.zinntikumugai.com

www.zinntikumugai.com

 

仮想環境構築には、VartualBoxとVMwareの2種類が有名なのですが、VartualBoxでは再起動できない(仮想マシンが落ちてしまう)ので、VMwareを使用しました。VMwareに購入したsnow leopardを入れて、USB接続したハードディスクにVMwaresnow leopardからsnow leopardをインストール(なんじゃそりゃ)。MacOSでしか起動できるMacOSをハードディスクにインストールできないので、めんどくさくてもやるしかありません。ハードディスクをMac Book Proに接続して準備完了!頼む、動いてくれ~ポチッと電源ON!

 

 

 

息を吹き返す、MacBookPro(Late2009)

フォルダーにはてなではなくリンゴマークが見えたときの達成感ときたら...

f:id:Point-Worker:20210322230044j:plain

無事にMacOSが起動しました。ここまで、何だかんだで1月以上かかってます。あきらめて放置していた時もあったのですが、使用できるようになってくれてホントに良かった。このMac BookはEl Capitanまでバージョンを上げられるので、サクッと上げます...上がりません(´;ω;`)

 

 

 

まだ終わらんよ(もう終わってよ)

公式からOSのダウンロードはできるのですが、インストールするとエラーでOSが立ち上がらなくなります(何敗したのやら)。Mac BookにUSB外付けでハードディスクを接続。Mac Bookから外付けのハードディスクへクリーンインストールすることでEl Capitanがインストールされます。Mac BookのハードディスクをEl Capitanのハードディスクと交換することで晴れてMac Book ProをEl Capitanにアップグレードできました。ようやくプログラミングの勉強ができそうです。

 

 

 

ようやく使えるよ(嬉)

f:id:Point-Worker:20210322230139j:plain

プログラミング環境はすんなり構築できたのですが、使用できるようになるまでにかなりの手間と時間がかかりました。これからMacを使いたい方は、Late2012以降のMacをオススメします。インターネット経由でOSのインストールができると、しなくていい作業をスキップできます。Macはある程度古くなれば、買い替えしないといけないんだなと勉強になりました。

 

 

 

ポイ活とは全く関係ない記事になりましたが、Macで困っている方の参考になればとてもうれしいです。さて、ポイ活頑張っていきましょう。

 

 

 

 

ゲームアプリのポイ活は、COIN COMEPoint Incomeアルテマを使用してます。COIN COMEは高ポイント、Point Incomeはキャンペーン、アルテマはサポート良しでAmazonギフトに交換できる、これらのことを考慮して使い分けています。

cimcome.jp

ポイントサイトのポイントインカム

altema.jp

ゲーム以外でのポイ活にはMoppyが大手で信頼性も高いので利用してます。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

 

楽天会員なら楽天スーパーポイントスクリーンも便利。ポイ活始めてみたいという方は、上記の有名サイトから始めてみてはどうでしょう。